薬剤師が作った薬剤師のための転職サイト

薬剤師の転職の手助けをしたい!サイトです

転職サイトを巡ってみよう!

私、現在薬剤師をしております。

前職は会社員で人事関係を担当していました。

そこでの経験をもとにお話したいと思います。

ーーーーー

薬剤師の転職といってもいろいろな職場があると思います。

自分は管理薬剤師やりたいなぁとか…

自分は役職はいいから時間が有効に使える職場がいいなぁとか…

ーーーー

変な言い方、今のご時世、職場の選択肢がまだ残されているのは薬剤師の世界くらいなのかもしれません。

ーーーー

職場を選択する際、お世話になるのがエージェントさんになります。

この方々は薬局の人事担当の方々と密接にコンタクトを取り、どのような薬剤師を見つけてきてほしいかを把握します。

エージェントはサイトを通じて登録された薬剤師を調査し、薬局の依頼に対応できる人材かどうかを把握し、問題なければ、薬局の人事担当者に登録した薬剤師の情報を提供します。

書類審査を通過した後、登録した薬剤師が薬局の人事担当者と面談をすることになり、審査の上採用の可否を人事担当者が検討し、採否が決定します。

ーーーー

実は私、薬剤師としての転職が初めてであったのと薬剤師としての経験は副業としての週1回のアルバイト程度で何回も面接、不採用を繰り返していました。

そこで親身に対応してくれたのがエージェントさんでした。

ーーーー

エージェントを選ぶのも楽しいものです。

有名どころのエージェント会社は手持ちの駒である提携している薬局を多く抱えていますので迷ってしまうほど紹介をしてくれます。

一方、中小どころではエージェントさんの対応が親切丁寧で、見つかるまでとことん探してみせるという感じで紹介してくれます。

 

今回、ご紹介できるサイトを厳選いたしました。

ご興味がある方は登録してみると良いかと思います。

 

個人的には…

  1. サイトは複数登録する
  2. 担当エージェントさんと直に会えるサイトを多めに登録する
  3. エージェントさんからは、他のエージェントさんには登録しないよう指示されますが、心配は無用。他のエージェントさんに登録することで多くの薬局を紹介してもらえます。
  4. 時間を守らないエージェントは切ってしまった方がいいです。こちらを客とも思っていない証拠です(約束の時間に電話してこないとか…)。

 

これからはサイトのご紹介です(順不同です)。

これからもどんどん増やしていきますね。